♪♪♪♪♪♪♪
「サウンド・オブ・ミュージック」ファンのあなたへ 第94号
http://www.1soundofmusic.com/
♪♪♪♪♪♪♪

 皆さん、こんにちは。

 今回は、まず、サウンド・オブ・ミュージック関連のテレビ番組放送情報です。この情報は、読者の方からいただきました。

 2017年6月15日木曜日午前10時25分から10時55分まで、Eテレ「らららクラシック」にて、放送があります。これは再放送です。

 私は、本放送を見ていませんので、どんな番組か楽しみです。番組のサイトは、下記です。
http://www.1soundofmusic.com/csc/a/20170615.html


 さて、話は変わりまして、私は、6月9日金曜日に、ミュージカル「パレード」を梅田芸術劇場シアタードラマシティに見に行ってきました。石丸幹二さんが主演です。

 石丸幹二さんと言えば、「サウンド・オブ・ミュージック」の50周年記念ブルーレイで、トラップ大佐の日本語吹き替えをされていました。

 そのつながりで、少し「パレード」の話をさせてください。

 私は、「パレード」のストーリーは知らずに、石丸幹二さんが出演されているということだけで、見に行きました。

 ストーリーは、実話を元にしています。アメリカの南北戦争後に、南部に住んだユダヤ人、レオ・フランクが石丸さんが演じられた役です。

 若い女性が殺されますが、レオ・フランクは、その無実の罪をきせられて、最後には首をつるされて、殺されてしまいます。

 私は、今まで、ミュージカルと言えば、「サウンド・オブ・ミュージック」や「ピーターパン」など、明るく楽しいものばかりを見てきました。

 今回の「パレード」は、社会派のミュージカルで驚きました。でも、これがすごく良かったです。

 「パレード」で石丸さんがお話されているyoutube動画は、下記です。
http://www.1soundofmusic.com/csc/a/parade.html

 「パレード」を見て、石丸さんの魅力にとりつかれてしまいまして、改めて「サウンド・オブ・ミュージック」50周年記念版を石丸さんの吹き替えで見ました。

 今まで、気がつかなかったですが、今回見て気が付いたことがあります。

 トラップ大佐が、湖でボートに乗って遊んでいたマリアと子供たちに、「全員ただちに水からあがれ」と言うシーンです。50周年記念版では、この後に、「気をつけて」という言葉がありました。

 今まで、このセリフはあったかな、とふと思いました。50周年記念版には、6種類の日本語吹き替えが入っていますので、残りの5種類を見ました。「気をつけて」のセリフが入ったのは、40周年記念版と50周年記念版のみでした。

 テレビ東京版では、「全員ただちに水からあがれ」の後に「今すぐ」のセリフがありました。

 私は、「気をつけて」のセリフは、このシーンの雰囲気から少し離れるような気がしました。それにしても、日本語吹き替えも微妙にいろいろと変わっているのですね。

 石丸幹二さんの吹き替えについての、ご本人のコメントは、YouTubeの下記ページにあります。これを見ると吹き替えについては、かなり苦労されたようです。
http://www.1soundofmusic.com/csc/a/50thkanji.html


 石丸幹二さんは、歌の吹き替えは、さすがでした。でも、吹き替えよりも舞台の方がもっと魅力的で素敵だな、と思いました。


※「サウンド・オブ・ミュージック 製作50周年記念版 ブルーレイ(3枚組) 」
http://www.1soundofmusic.com/csc/a/bd50kinen.html


=======
メールマガジン:
「サウンド・オブ・ミュージック」
   ファンのあなたへ
URL:http://www.1soundofmusic.com/
著者:嶋岡利恵(しまおかとしえ)
発行日:2017年6月10日
発行部数:201部
発行システム:
インターネットの本屋さん
「まぐまぐ」http://www.mag2.com/
メールマガジンの解除は
下記ページでお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000079712.htm
=======
メールマガジン紹介ページに戻る