「サウンド・オブ・ミュージック」についてのアンケート結果43

アンケート協力:クリックアンケート

質問:映画「サウンド・オブ・ミュージック」を、初めてご覧になったのは、何歳の時でしたか?
アンケート実施期間:2002年10月21日-2002年10月28日
結果:

順位 選択肢 人数 %
6歳まで(小学生になる前) 8人 9%
2 6-12歳(小学生) 24人 23%
1 13-15歳(中学生) 31人 27%

16-20歳 18人 20%
21歳以上 9人 10%


・コメントボードより

♪hiroshiさん
1965年(昭和41年)10月1日今から37年前の16歳の時でした。以来劇場ではリバイバル公開を含め22回、時には1日に2回続けて観た時もありました。映画館にカセットテープレコーダーを持ち込み録音したこともありました。最初に買ったLPはキズだらけになり、2枚目を買いました。

まだ日本ではVTRが出ていなかった頃輸入版の2巻組みのVTRは相当の金額で購入しました。その後LD、2000年ザルツブルクで購入したCD,そしてDVDと揃えてあります。大きな意味でこの映画は私の人生を左右した作品です。

♪れもんさん
小学校の時、音楽でエーデルワイスを習っていたら、先生がこの曲が流れるビデオが有ってスゴク楽しいよ!!と言っていたので、先生と一緒に見ました。今ではサウンドオブミュージックのビデオも持ってます♪♪

♪コマンダーインチーズさん
確か高校生のとき、600円のリバイバル映画館で。 ● 16-20歳

♪こうちゃんのママさん
確か小学校4年生くらいだったと思います。父が若かりし頃映画館で見たそうで、それまでよくあらすじを話して聞かせてもらっていました。テレビ放送がありわくわくしながら見たのを今でもよく覚えています。その時の吹き替えセリフも焼きついます。 ● 6-12歳(小学生)

♪HALさん
ビデオもとってて何度もみました。日本語版でした。でも日曜洋画劇場のようなTVでやっていたものだったのでカットしてあるシーンとかあって音楽の授業で初めてノーカットで見ました。たしか結婚式のシーンとかカットされたたんじゃないかな?ヴィデオで見てたときいきなり結婚式が終わってた気がするので。 ● 6-12歳(小学生)

♪かずまよさん
うちは母が「サウンド〜」が大好きで、私が小さい頃からビデオを見せられてるうちにいつの間にか大好きな映画になったので、6歳までには見ていたと思います。 ● 6歳まで(小学生になる前)

♪まきさん
この映画が好きだった母に連れられて映画館でみました。そのときの、他の映画の予告も覚えていますし、座った場所や、母がおせんべいを売店で買ってきてくれたこと等、鮮明に覚えています。年齢と共に好きなシーンが変わっていって、本当に楽しめる作品ですよね。● 6-12歳(小学生)

♪Cathyさん
高校の頃、リヴァイヴァル上映で見た。 ● 16-20歳

♪chimさん
初めて見たのは7歳ころでした。その時も子ども心に感動したと思いますが、一番夢中になったのは小6頃にぶんぶんさんと同じ、仙台の名画座で見たころでした。その後、中学のころも名画座で何度も上映されたのでそのたびに通いました。最後に映画館で見たのは大学生の頃、東京の日劇(?)がクローズする記念の上映だったと思います。

スクリーンに向かって満席の観客たちが拍手していたのが今でも懐かしいです。あれから、ビデオやDVDを購入しましたが、どうしても家のテレビでは見る気がせず、買ったままになっています。また大きなスクリーンで見る日が訪れないかな〜と今でも思っています。

♪ふぇりしあさん
ビデオは、物心つく前から見ていたと思います。初めは話の具体的な内容も分からず映像と音楽だけが興味の対象で、そのうち雰囲気からなんとなく納得できるものの字幕の漢字が読めず、今では英語だけを聞いている状態。何度も何度も見てきたんだなぁと実感します。

♪Ascendantさん
最初は菩提樹、30年後にsound of music. ● 6-12歳(小学生)

♪きーちさん
初めて見たのは映画館で、中学の時でした。リバイバル上映だったと記憶しています。映画にはまり始めていたころで、「伝説の映画だぁ!」てなノリで見に行ったんですが、それから今までずっとはまりっぱなしです。映画館で数回、テレビで放映されるたびに見て、それをビデオに録画して見てという事で、通算どれだけ観たか分かりません。でも今でも新鮮な気持ちで観ることが出来る本当に良い映画だと思います。 ● 13-15歳(中学生)

♪ぶんぶんさん
小学生か中学生の頃にたぶんテレビでみたことがあると思うのですが、高校生になってから仙台の名画座でみた時のことがとても印象にのこっていたので、16歳〜のところをクリックしました。

というのも、その時すごく感動してしまい、一週間名画座に通ってしまったんです。1本立てで、300円だったので観れたわけですが…。それ以来20年以上たった今も、私の中ではずっと変わらず映画のベスト1です。 ● 16-20歳

♪レティシアさん
ゴールデン洋画劇場の3時間特番でした。新聞でも派手に広告していて、ワクワクしてその時間を待っていたことが忘れられません。勿論、ビデオはまだ普及していない頃。これこそ、「一期一会」でした。

♪のえかさん
舞台をやることがきっかけで見ました。でも舞台では人形劇はやらなかったし、歌も一回ずつしか歌えなかったのが残念だった・・・。● 13-15歳(中学生)

♪めるるさん
いつ、というのははっきりしないのですが、中学生の頃には確実にみています(もちろんテレビで)。私は信者ではないのですがカトリック系の学校に通っていたため、修道院とか修道女とか、そういうのにとても興味があったので、印象に残ったのでした。そのあとヨーロッパの歴史に関心を持ちはじめて、なおさら好きになった作品です。じつは、ミュージカル映画はあまり好きではないのですが、この作品だけは最初からいいなぁ、と思ったのでした。

※舞台と映画のお話ですが、映画のほうがセリフも練れていて、脚本も引き締まっているのかな、と感じました。舞台はみたことがないのですが、台本は読んでみたいです。

♪Toshie
サウンド・オブ・ミュージックを最初に見た時の記憶は実ははっきりありません。多分、親がテレビで見ていた横で見ていたと思います。小学生の時に、この映画を見たときに昔に見た事があるな、と感じたからです。自分から夢中で見ていたのは中学生の頃です。 ● 6歳まで(小学生になる前)

アンケート結果一覧に戻る

トップページに戻る